猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

ベランダガーデンの必需品!オーニング

本日の最高気温は28度!

マンション4階の角部屋は風がよく入り、わりと涼しく過ごせますが、南西向きのルーフバルコニーの午後は、暑さが厳しい季節になってきました。

 

夏のベランダガーデンは、暑さ対策がとっても大事!

コンクリートの上にプランターを置いているので、植物たちには過酷な環境になりがちです…

 

特に我が家は、14時頃からバルコニー側の部屋に熱が入ってくるので、日除けをしておかないと部屋もかなり暑くなってしまいます💦

オーニング1枚で、エアコンの効きにも差が出ますよ!

 

と、いう事で本日オーニングを張りました!

f:id:konoyubimama:20220522214521j:image

オーニングはこちらに引っ越しした時に購入した物で3年目の年季の入ったものですが…とりあえず破損は無さそうなので今年もこのまま使います。

 

雨や夏の日差しが苦手な植物はオーニングの下に移動予定。

植物に適度な日差しを入れる明るい色のオーニングを選んでいます。

手前のIKEAのウッドデッキは猫と子供の遊び場です。

水遊びのプラ船もここに出して遊びます。

コロナで外出があまり出来なかった去年、一昨年はこのスペースが大活躍しました。
f:id:konoyubimama:20220522214524j:image

早速、娘が遊びにやってきました。
f:id:konoyubimama:20220522214517j:image

小雪さんも登場。
f:id:konoyubimama:20220522214527j:image

木漏れ日のようなオーニングの下は、ベランダで過ごすみんなに、快適な環境を演出してくれます♪

 

 

読んでくださりありがとうございました!