猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

梅雨入り前のベランダ作業!

週間天気予報では、金曜日ごろから九州北部も梅雨入りしそうです。 梅雨前にやっておきたい作業をしました。 まずは排水周りのお掃除。 ベランダガーデンでは欠かせない作業です。 ガーデニングをしていなくても、ベランダの排水口のお掃除は大雨の前などに…

6月1週目のベランダガーデン

今日は久しぶりの雨模様。 一日水やりをサボる事が出来ました(笑) 雨が降っていると、さすがに猫も娘もベランダにはやってきません。 猫達はそれぞれ部屋のお気に入りの場所で、お昼寝をして過ごしていました。 雨で気温が低く、日差しも少ないベランダでは…

メインクーン、サマーカットしてきました

今日は仕事の休みをとって、我が家のメインクーン、チャイ君のサマーカットに行ってきました。 本当は猫専門のトリマーに連れて行きたかったのですが、5月上旬に連絡した時点で、既に8月末まで予約がいっぱい。 第二候補の動物病院に併設されているトリマー…

明日は、メインクーンの夏恒例!サマーカット!

チャイくん、今年5歳、体重8キロのデカにゃんこです。 我が家で3代目のメインクーンですが、どのメインクーンも毛玉に悩まされていました。 先代のメインクーンは消化管リンパ腫になった後、顔に腫瘍ができ亡くなりました。 毛繕いで胃腸に負担のかかりや…

母の日の紫陽花の植え替え作業

5月上旬に、紫陽花の苗を家に迎えた方も多かったのではないでしょうか? 我が家ではIKEAで母の日後にディスカウントされていた紫陽花を、娘と二人で衝動買いしました(笑) 紫陽花は、梅雨のお花ですが、母の日に合わせて売られている苗は開花処理?されている…

ビオラの採種

5月も残すところあとわずかですね。 春のお花やイチゴが一通り終わり、夏に向けてフレンチラベンダーの剪定や、ビオラの整理をはじめました。 去年の10月頃に植え付けたビオラ。 野菜用のプランターに4、5株植えて、プランターをビッシリ覆うほど大きくなっ…

生ゴミ堆肥と、ベランダガーデンの落ち葉、雑草、剪定枝等の堆肥化計画

我が家のベランダガーデン、大小細々合わせると80鉢以上もあります。 そうなると、落ち葉、雑草や剪定枝等の、植物から出てくるゴミもそこそこの量です。 規模が小さかった頃は燃えるゴミで処理していましたが、今の住まいの自治体はゴミ袋が結構高くて 45リ…

2022年5月4週目のベランダ

今日も暑かったです…。 最高気温、27度とのこと。 日が高い時間帯には猫たちは日陰に避難しております。 午後は暑がりメインクーンの姿を見かけなくなりました…。 代わりに暑さに強い小柄な小雪さんが、出たり入ったりしていました。 ベランダ壁側にはマスカ…

ベランダガーデンの必需品!オーニング

本日の最高気温は28度! マンション4階の角部屋は風がよく入り、わりと涼しく過ごせますが、南西向きのルーフバルコニーの午後は、暑さが厳しい季節になってきました。 夏のベランダガーデンは、暑さ対策がとっても大事! コンクリートの上にプランターを置…

ジューンベリーの季節です!

2019年、マンション住まいになってすぐに、近所の園芸店で購入した品種不明のジューンベリー。 確か、娘を産む2週間前頃だったと思います。 お産前の運動を兼ねて、歩いて行ったお店で発見。 どうしても欲しくなって、苗を抱えて帰ってきました(笑) ジュー…

IKEAで紫陽花を買いました!

連休明けの、久しぶりの平日休みにIKEAに遊びに行きました。 IKEAにも植物やガーデン用品が売られてあるので、ついつい見てしまいます。 猫達がよく利用しているガーデンチェアもIKEAで去年購入したもの。 雨晒しになって塗料が褪せてきたので、そろそろメン…

2022年5月1週間目のベランダ

我が家のベランダ植物達を紹介します! 5月1週間目の生育状況です。 イチゴは4年くらい前に購入した「とよのか」苗を更新し続けています。 ベリーシーズン最初の果物です。 今年は100粒くらい採れそうです♪ イチゴの次に採れるのはジューンベリーです。 201…

連休中のベランダ活動!猫達のベランダ遊び!

今年の連休は本当にお天気に恵まれましたね! 我が家のベランダ活動も大変はかどりました。 鉢植えの整理、虫退治、夏野菜の植え付け、追肥、マルチング、摘果などなど、 何時間でもベランダで遊んでいられました(笑) 私がベランダでガサゴソしていると、…

ベランダガーデン、夏野菜の苗を買いました

ベランダガーデンをはじめてから、毎年数種類の夏野菜の家庭菜園に挑戦しています。 どれも定番中の定番野菜ですが(笑)、 初心者の私でも作りやすいもの、コンテナで管理しやすいものを選びます。 今年もこの連休に、苗を購入してきました。 ミニトマト、ピ…

猫たちの紹介

我が家には現在3匹の猫が居ます。 14歳の黒猫(お腹と胸に白いマーク)の小雪さん(女の子)。 6歳のややぽっちゃり系ソマリのリンくん(男の子)。 5歳になったばかりの、大柄メインクーンのチャイくん(男の子)。 3匹の関係は、 小雪さんはチャイならOKだけど、リ…

ブログの紹介

こんにちは、はじめまして! にゃんベリーと申します。 2019年からマンション住まいをしています。 その前は田舎に住んでいましたが、都会でも緑に囲まれた生活がしたくて、ベランダガーデンを立ち上げました。 ベランダに植物が増えるにつれ、ベランダの魅…