猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

2022年5月4週目のベランダ

今日も暑かったです…。

最高気温、27度とのこと。

 

日が高い時間帯には猫たちは日陰に避難しております。

午後は暑がりメインクーンの姿を見かけなくなりました…。

 

代わりに暑さに強い小柄な小雪さんが、出たり入ったりしていました。

f:id:konoyubimama:20220525184546j:image

 

ベランダ壁側にはマスカットを2本置いているのですが、2019年に購入したゴールドフィンガーは、今年初めて実を付けました。

枝は長さ5メートルくらいでしょうか。

5、6房付いています。

f:id:konoyubimama:20220525185009j:image
f:id:konoyubimama:20220525185016j:image

ベランダ栽培の難易度が高そうな果樹ですが、(そして、特に何も調べずに衝動買いしてしまったやつ)収穫できると嬉しいな〜

ラベルには6〜8月頃が収穫時期とかいてあります。

ルーフバルコニーはあまり雨除けが出来ないので、この梅雨の降り方次第かな、と思います。

今日は房の分枝を少しカットしてみました。

 

ベリーの方は、イチゴとジューンベリーが終わり、ぼちぼちラズベリーとクワが色づいてきました。

ラズベリーは黄色と普通のものが1苗ずつですが、黄色の方が時期が早そうです。

f:id:konoyubimama:20220525190040j:image

ちなみに、去年ラズベリーを1本枯らしてしまいました。

長方形の大型プランターブラックベリーラズベリーを一緒に植えていたのですが…

狭いプランターでは根がケンカして、どちらかが枯れるんだそうです…知らなかった。

しかも、そのプランターコガネムシまで入ってしまい、ラズベリーだけあっという間に枯れてしまったのでした。

ブラックベリーの方が強かったようです。

 

現在のベランダガーデン初挑戦のキュウリは、今朝鮮やかな黄色のお花が咲きました。

f:id:konoyubimama:20220525190216j:image
f:id:konoyubimama:20220525190213j:image

失敗の少なそうな主づるなりの接木苗です。

支柱を簡単に1本さしていたら、ベランダのフェンスに自分でしがみついていました(笑)

キュウリはモリモリ大きくなるので、時期を逃さない様にしなければ…!

 

お水やりが忙しくなってきた、5月4週目でした。

 

 

読んでくださりありがとうございました!