猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

明日は、メインクーンの夏恒例!サマーカット!

f:id:konoyubimama:20220601200231j:image

チャイくん、今年5歳、体重8キロのデカにゃんこです。

我が家で3代目のメインクーンですが、どのメインクーンも毛玉に悩まされていました。

 

先代のメインクーンは消化管リンパ腫になった後、顔に腫瘍ができ亡くなりました。

 

毛繕いで胃腸に負担のかかりやすい長毛猫さんたち。猫の毛はいろんな汚れや、発がん性のあるかも知れない住居用洗剤などの化学物質、またベランダに有るかも知れない化学肥料などが付着しているはずです。

 

人なら口にしない物質を、毛を通じて食べてしまう猫達の事を考えると、時々はきちんと洗ってあげた方が良いのかも知れません。

特に長毛種は、暑さや毛玉から身を守るために、サマーカットのメリットは大きいですね。

家のお掃除も格段に楽になりますよ!

 

チャイ君は2歳からサマーカットをしています、今年で4回目です。

最初は猫専門のトリマーさんに切ってもらっていたのですが、そのお店が人気すぎて5月でも予約が取れませんでした。(8月末までいっぱいとの事です)

 

そのため今年はトリマー併設の動物病院で切ってもらう予定です。

 

f:id:konoyubimama:20220601202250j:image

サマーカット前のベランダ遊び。

明日は頑張ろうね♪

 

 

読んでくださりありがとうございました!!