猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

メインクーン、サマーカットしてきました

今日は仕事の休みをとって、我が家のメインクーン、チャイ君のサマーカットに行ってきました。

 

本当は猫専門のトリマーに連れて行きたかったのですが、5月上旬に連絡した時点で、既に8月末まで予約がいっぱい。

第二候補の動物病院に併設されているトリマーに連れて行きました。

 

預ける時間は11時から15時です。

その間にシャンプーもして貰います。

 

それで、こんな感じに仕上がりました…

f:id:konoyubimama:20220602195555j:image
f:id:konoyubimama:20220602195557j:image

今朝までとは別人の様になって帰ってきました(笑)細っ!

同居猫のリン君、変わり果てたチャイ君の姿に、見知らぬ猫がやって来たと勘違い。

シャンプー、カット、車移動に耐えてようやく帰ってきたのに、よそ者扱いされ散々な目に遭っています…。

 

それでもサマーカットのメリットは、猫にも人にも大きいと感じます。

 

猫は毛玉や暑さから解放され、家のお掃除も断然楽になります。

実は先代のメインクーン達はサマーカットをした事がありませんでした。

娘が生まれる時に、赤ちゃんのためにも切っておこうと思ったのがキッカケでしたが、今思えば先代の猫たちも切ってあげれば良かったと常々思います。

初代メインクーンを我が家に迎えたのは25年も前だったので、そもそも猫ちゃんをトリマーに連れて行くという発想すらありませんでした。

最近はノルウェージャンなどの長毛猫のブームもあり、サマーカットはかなり浸透してきたようで、猫専門のトリマーも沢山見かけますね。

(ちなみに、個人の見解ですが、ノルウェージャンよりメインクーンの方が毛玉になりやすいと思います。)

 

猫達がこの夏も元気に過ごせるよう、健康管理に気を配りたいと思います!

 

 

読んでくださりありがとうございました!