猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り前のベランダ作業!

週間天気予報では、金曜日ごろから九州北部も梅雨入りしそうです。 梅雨前にやっておきたい作業をしました。 まずは排水周りのお掃除。 ベランダガーデンでは欠かせない作業です。 ガーデニングをしていなくても、ベランダの排水口のお掃除は大雨の前などに…

6月1週目のベランダガーデン

今日は久しぶりの雨模様。 一日水やりをサボる事が出来ました(笑) 雨が降っていると、さすがに猫も娘もベランダにはやってきません。 猫達はそれぞれ部屋のお気に入りの場所で、お昼寝をして過ごしていました。 雨で気温が低く、日差しも少ないベランダでは…

メインクーン、サマーカットしてきました

今日は仕事の休みをとって、我が家のメインクーン、チャイ君のサマーカットに行ってきました。 本当は猫専門のトリマーに連れて行きたかったのですが、5月上旬に連絡した時点で、既に8月末まで予約がいっぱい。 第二候補の動物病院に併設されているトリマー…

明日は、メインクーンの夏恒例!サマーカット!

チャイくん、今年5歳、体重8キロのデカにゃんこです。 我が家で3代目のメインクーンですが、どのメインクーンも毛玉に悩まされていました。 先代のメインクーンは消化管リンパ腫になった後、顔に腫瘍ができ亡くなりました。 毛繕いで胃腸に負担のかかりや…