猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

6月1週目のベランダガーデン

今日は久しぶりの雨模様。

一日水やりをサボる事が出来ました(笑)

雨が降っていると、さすがに猫も娘もベランダにはやってきません。

猫達はそれぞれ部屋のお気に入りの場所で、お昼寝をして過ごしていました。

 

雨で気温が低く、日差しも少ないベランダでは、植物達も休憩モード。

ナメクジだけが元気に活動している様子。

ラズベリーの実にまで登ってきているツワモノのナメクジも発見してしまいました…。

そろそろ梅雨入りもちかそうですね。

 

f:id:konoyubimama:20220605213231j:image

雨の日のベランダガーデン。日向組(オーニングの外)は雨もたっぷり浴びています。


f:id:konoyubimama:20220605213222j:image

5月29日に咲いたパッションフルーツの一番花のあとには、ちゃんと実が出来ています。

7月頃に収穫できるでしょうか…?


f:id:konoyubimama:20220605213226j:image

桃「あかつき」は、去年購入し植え付けたものですが、早くも立派な実をつけています。

本当は1個だけにしておいた方が幼木に負担がないのでしょうが…うーむ、摘果するかなぁ…。

ちなみに、桃は白鳳と大久保もありますが、ウワサどおり白鳳は病害虫に弱いです。

白鳳の隣に置いていたせいか、大久保も少し虫がついてしまっています。

家庭菜園なら断然あかつきが育て易いです。


f:id:konoyubimama:20220605213242j:image

こちら、雨が苦手なアーモンド。

軒下にいますが、流石に今日の雨には当たってしまっています。

実の大きさは5月中旬から変わっていない様で、これ以上は大きくならないのかも知れません。


f:id:konoyubimama:20220605213238j:image

夏野菜たちは、キュウリが最初に採れ始めました。今日で4本目です。少しプランターが小さかったのか、結実が早い気がします。そして、しょっちゅう葉がしおれてしまうので、完全にプランター選びを失敗しました。

もう遅いでしょうが、良い苗を見つけたらもう一つ作りたいです。

味はびっくりするくらい甘いです!
f:id:konoyubimama:20220605213235j:image

トマト「こあまちゃん」。芽かきを怠ったせいで、ジャングル化しております(汗)

一番早いものがまだこの程度の大きさ、色なので、収穫は来週ごろからかなぁ。

去年は娘がパクパク食べて、夕飯のお菜に大活躍でした。

今年もたくさん食べてくれると良いなぁ〜。

 

f:id:konoyubimama:20220605215225j:image

チャイ君、サマーカットで少し疲れが出たのかな?今日は肌寒かったかも知れません。

からだを丸めてずっと寝ておりました。

 

 

読んでくださりありがとうございました!