猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

ジューンベリーの季節です!

2019年、マンション住まいになってすぐに、近所の園芸店で購入した品種不明のジューンベリー

確か、娘を産む2週間前頃だったと思います。

お産前の運動を兼ねて、歩いて行ったお店で発見。

どうしても欲しくなって、苗を抱えて帰ってきました(笑)

 

ジューンベリーはお花も実も紅葉も楽しめる、見どころ満点の木です!

樹形は素直に伸びるタイプ、ほったらかしでもスッキリ整うようです。

 

我が家はベランダで栽培していますが、プランターでも元気に育ってくれています。

西側の、日当たりが半日程度しかないルーフバルコニーの建物側に置いていますが、生長はまずまず。

 

今年の春にお花が50輪くらい咲き、その数だけ実を付けました。

授粉木が要らないのもいいですね。

そして、お花が終わってから実が採れるまでの期間も1か月くらいで、ブルーベリーとくらべるとかなり短いです!

f:id:konoyubimama:20220520084553j:image(2022年4月6日撮影)

 

f:id:konoyubimama:20220520195556j:image(2022年5月6日撮影)

もうすぐ3歳の娘、ジューンベリーの実が大好きになりました。

赤くなった実を見つけては、1粒ずつちぎって食べています。

f:id:konoyubimama:20220520084643j:image(2022年5月9日撮影)

毎日保育園から帰るとき、「あかくなったかな〜?」と楽しみにしています。

 

ジューンベリーには「バレリーナ」という果実が大きい品種や、わい性の品種もあるようです。

もし2本目を購入するなら、娘のために「バレリーナ」を育ててみたいです。

イチゴが終わり、ラズベリーブラックベリーが採れるまでの間、ジューンベリーの収穫はありがたい!

 

ですが、そろそろジューンベリーの採れる時期も終わり。

これからは木が育つ季節です。今週末はお礼肥えもしないと…。

 

 

読んでくださりありがとうございました!!