猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

2022年5月1週間目のベランダ

我が家のベランダ植物達を紹介します!

5月1週間目の生育状況です。

 

f:id:konoyubimama:20220511181209j:image

イチゴは4年くらい前に購入した「とよのか」苗を更新し続けています。

ベリーシーズン最初の果物です。

今年は100粒くらい採れそうです♪

 

f:id:konoyubimama:20220511185852j:image

イチゴの次に採れるのはジューンベリーです。

2019年に購入したもの。そんなに沢山収量はありませんが、お花も実も葉っぱ(紅葉)も、とにかく可愛らしい木ですね。

もう少しで色づきそう♪

 

f:id:konoyubimama:20220511191532j:image

矮性マルベリー。

今年購入したものです。

お花はビックリするくらい地味でした(笑)が、可愛い実が沢山なっています。

黒くなるまでまだかかりそう。

 

f:id:konoyubimama:20220511191932j:image

去年購入したアーモンドです。

お花を見てみたくて買ったのですが、去年の夏にコガネムシが鉢に入って一時瀕死に…!

でも今年、沢山お花を咲かせてくれました。

実は8月頃まで残ったものを採るらしいのですが、もう結構大きいのがついています。

幼木なのでぜんぶ摘果した方が良いのかも?

コガネムシ対策はマルチングをしています。

 

f:id:konoyubimama:20220511192537j:image

2020年購入のブルーベリー、ピンクレモネードです。

去年は花を殆ど摘み取ったので、今年食べるのを楽しみにしています。

ブルーベリーは他にラピッドアイ6種ですが、みんな受粉は上手くいっているようです♪

 

f:id:konoyubimama:20220511193020j:image

夕方になると、猫達もパトロールの時間です。

夕飯前に娘も一緒にベランダ遊び。

日が長くなりましたね。

 

 

読んでくださりありがとうございました!!