猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

母の日の紫陽花の植え替え作業

f:id:konoyubimama:20220529211253j:imagef:id:konoyubimama:20220529211440j:image

5月上旬に、紫陽花の苗を家に迎えた方も多かったのではないでしょうか?

 

我が家ではIKEAで母の日後にディスカウントされていた紫陽花を、娘と二人で衝動買いしました(笑)

 

紫陽花は、梅雨のお花ですが、母の日に合わせて売られている苗は開花処理?されているのでしょうね。時期が早いです。

 

一昨年買った紫陽花はまだ2、3分咲きと言ったところなのに、母の日紫陽花は株中央のものは縁が枯れ始めています。

 

赤色の方は、葉が旺盛で株が横に広がってしまい、買った時の鉢では不安定に。

しかもお水を沢山欲しがります。

f:id:konoyubimama:20220529212800j:image

夕方帰宅するとグッタリしていた事もあり、今日は植え替えをする事にしました。

 

f:id:konoyubimama:20220529212927j:image

鉢はプラスチックプランターの8号サイズを買ってきました。

大きなお家に引っ越しです(笑)。

土は再生処理後の古い土に、グッデイで買った培養土を足しました。

グッデイの土は、籾殻が多めでまるでパラパラチャーハン。ピートモスも多そうです。重量もしっかりしているし、気に入っています。f:id:konoyubimama:20220529213508j:image

鉢から苗を抜いてみると、根は多少回っています。

この時期なので、根を触らずにそのまま植え付けました。

f:id:konoyubimama:20220529213808j:image

節が詰まっているので、葉が邪魔でちょっと作業しづらいですが、何とか土を入れ込みました。しっかり灌水します。

f:id:konoyubimama:20220529214132j:image

忘れてならないのが、マルチング!

以前、紫陽花でもコガネムシが入って大火傷になったことがあるので、詰め込めるだけココチップを敷きました。
f:id:konoyubimama:20220529214127j:image

これで終了。
f:id:konoyubimama:20220529214130j:image

残りのお花も楽しみつつ、株を育てていこうと思います!

 

※紫陽花には毒があり、猫が誤って食べると病気になる事があります。我が家では猫が食べたことがありませんが、猫のいるお家での栽培は適さない植物だと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました!