猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

生ゴミ堆肥と、ベランダガーデンの落ち葉、雑草、剪定枝等の堆肥化計画

我が家のベランダガーデン、大小細々合わせると80鉢以上もあります。

そうなると、落ち葉、雑草や剪定枝等の、植物から出てくるゴミもそこそこの量です。

規模が小さかった頃は燃えるゴミで処理していましたが、今の住まいの自治体はゴミ袋が結構高くて💦

45リットル10枚入りで500円くらいするんです!!

(正直そんなところにお金はかけたくありません。)

ですので、家庭から出すゴミは何とか減らしたい。

できる限り資源ゴミは分別して回収へ持って行くようにしています。

 

最終的に、生ゴミはコンポスターで処理し、ベランダガーデンの植物ゴミも今のところ堆肥化しようと試行錯誤しています。

 

まず生ゴミコンポスターですが、ポリバケツ型のEMワーカーというタイプを2つ使っています。本当は電動の生ゴミ処理機が欲しいのですが、数万円してしまうので、ひとまずこちらを使っています。

ところが発酵促進剤なるものが一定量必要で、なかなかのランニングコストに。

最初はホームセンターやネットで1袋数百円の物を買っていましたが、中々の金額です。

燃えるゴミ袋が高くて始めたはずなのに、発酵促進にお金がかかって元も子もない感じでした。

そこで色々調べてみて、発酵促進剤も自家製でやってみる事に。

最初は怪しげに思っていたEM菌液ですが、これに糖蜜を加えて一度発酵させ、近所のコイン精米機から取ってきた米糠ともみ殻に合わせて2回目の発酵をさせたものを生ゴミに投入しています。

発送促進剤を買うよりも大量に安価で作れる事が分かり、生ゴミ問題は解決に向かいつつあります。(量がもう少し減ると良いのですが。そこは調理の時の問題でもあります)

 

さて、生ゴミを家庭で処理し始めてから、ベランダガーデンの植物ゴミも堆肥化出来ると思うようになりました。

今は集めてきたゴミは丸型のプランターに入れ、ここに生ゴミで使用している自家製発酵促進剤や、EMワーカーの廃液を投入しています。

f:id:konoyubimama:20220526002439j:image

 

植え替えの際に出る根っこについた土などもあるので、割と土っぽいものに仕上がっていく感じです。

 

ゴミの量が少なければ、最初からEMワーカーに突っ込んでしまえば良いのでしょうが、生ゴミも植物ゴミも大量です。

 

まだまだ改善の余地がある、生ゴミ、植物ゴミの堆肥化。さらなる試行錯誤が必要そうです…。

 

 

読んでくださりありがとうございました!!