猫と育てる!ベランダガーデン

ベランダでベリー類をメインに果樹栽培に挑戦中。猫3匹と娘2歳も元気にベランダ活動中です!

ビオラの採種

5月も残すところあとわずかですね。

f:id:konoyubimama:20220529210315j:image

春のお花やイチゴが一通り終わり、夏に向けてフレンチラベンダーの剪定や、ビオラの整理をはじめました。

 

去年の10月頃に植え付けたビオラ

野菜用のプランターに4、5株植えて、プランターをビッシリ覆うほど大きくなっていました。

f:id:konoyubimama:20220529205508j:image

ベランダの気象条件が良かったのか、その他の環境があったのか、お花を時々摘むだけでほとんど病害も無く元気に育ってくれましたが…

さすがにこの時期になると終わりが近づいてきました。

f:id:konoyubimama:20220529205505j:image

花を摘まずに置いておくと、早速種が出来始めています。

気に入った色の種は取っておくことにしました。

f:id:konoyubimama:20220529205514j:image

チャック付き袋に茎ごと摘んで入れておきます。

乾いて種が落ちたら、種だけ残してそのまま袋で保存します。

また秋になったら蒔いてみようと思います。

 

f:id:konoyubimama:20220529210707j:image

午後になり、パッションフルーツが開花しているのを発見!

蕾もたくさん付いています。

 

のんびり楽しいお休みでした。

 

 

読んでくださりありがとうございました!